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クルマとか音楽とか楽器とか。

'02Jaguar X-type

1998年の某日、私のもとにジャガージャパンの社長から手紙が来ました。
XK8のモニターキャンペーンで抽選の結果、漏れてしまったよという内容。
もとより買えるはずもないのですが、貸してくれるんなら乗ってみたいと
いうことでモニターに応募していたのです。

普通こういうのって「当選発表は商品の発送をもって代えさせて頂きます」の
決まり文句があるように、抽選で漏れた相手にいちいち連絡しないでしょう。
ここまでやらなきゃブルジョワ相手の商売はつとまらんってことでしょうかね。

ちなみによく読んでみると、ジャガージャパンにとって私が抽選に漏れたことは
「誠に残念」なことで、さらに私のために「ご健勝」とやらまで祈ってくれる
そうですよ(笑)


xtype1.jpg
さて2009年。
ジャガーXタイプを借りたので150kmほど走らせてみました。
2.5リッターV6、5速AT、四輪駆動(4WD)。
今日はいつも以上にエラそうに書いちゃいますよ~(笑)

フォード・モンデオのプラットフォームと共通ということです。近年よくある
パターンですな。
私だっておもいっきりシロートなのででかいことは言えませんが、雑誌かなんかで
仕入れた知識(だけ)を拠り所になにかと他車と共用だからどーのこーのという人が
いますね。そういう人たちは予備知識が白紙の状態で乗ってみて「このクルマは
○○とシャシーが共用だ」とかホントにわかるんかな。そもそも両方乗って
比べたりしたことない人がほとんどじゃなかろーか。

モンデオがベースなわけですから当然エンジンは横置きなんですけど、
「エンジン横置き前輪駆動(FWD)は縦置き後輪駆動(RWD)に比べ音・振面で不利。
上質な乗り味を身上とするジャガーに横置きFWDは相応しくない」と
上記のような人たちの恰好の攻撃材料になっちゃうんだろうなぁ。
そういう人たちのいちゃもん(?)をかわす意図があったのかはわかりませんが
モンデオと同じFWDではなく4WDにして、さらに前後駆動トルク配分を40:60の
後輪寄りにしてなるべくFWD臭さを排除しつつ、モンデオと差別化を
図ってるんでしょうね。
それで顧客の反応がいかほどか探りを入れてみて、横置き4WDがわりと好評で
拒否反応も少ないとなれば、いよいよ廉価版のFWDを投入してみましょうっていう
2段構えの計画が当初からあったんじゃないでしょうか。
実はその2.1リッターでFWDの安いのが出たときに私の実家でも父が買おうと
したのですが営業マンが気に入らなくてやめました。
庶民をなめんなよ!

早速乗ってみたんですけど、少々「?」と感じる部分がありました。
16000kmしか走っていない割にはヤレを感じる。
距離は出てなくても7年経ってますからね。
でも昨今のクルマは7年くらいじゃまだまだぴんしゃんしてるモンだと
思うのですがどうでしょう。

まず大問題なのが50km/h前後でステアリングが小刻みにぷるぷる震えて
なんとも鬱陶しい。特にトレーリング・スロットルの状態でより顕著に出ます。
同じクルマに2年前にも乗っているのですが、その時はそんなことありませんでした。
バランス・ウエイトが脱落したか段差にでもヒットしたかなんかでホイールバランスが
狂っていると思われます。
しかしそのへんのトラブルを差し引いてもパワステの感触がイマイチな気が…。
1回転させるとハンドルとコラムが擦れるところがあって、そんなところも
イマイチ感に拍車をかけてます。

それから発進時のマナーがどうにもニホンシャチックに感じられたのも
私の好みからするといただけない。
ちょっとアクセルを踏んだだけで勢いよく飛び出してしまうんですね。
それも後ろ足を沈める感覚が過剰で、これでは同乗者は酔いやすいのでは
ないかと心配になってしまいます。

それからエンジン。
巡航時は非常に静かです。
評価基準が遮音を気にした様子がうかがえないほど常時エンジン音が聞こえる
スマート・フォーフォーなのでXタイプはホント無音にすら感じます。
同クラスの日本やドイツのサルーンにはあまり乗ったことがないので
実際のところXタイプがどの程度のレベルなのかわかりませんが。
加速時にはキャビンまでエンジン音が届くのですが、V6特有のころころという
音がほとんどなく、悪意ある表現を用いるならばまるで掃除機のような連続音。
猫が喉を鳴らすようなV6サウンドは結構好きなだけに少々惜しい。
ただしアクセル開度を大きく、ほとんど全開に近い状況ではかなり元気な
V6サウンドを奏でてくれることを付け加えておきます。
パワーはまあそこそこ。198psあるわけですから遅くはないでしょう。

しかし小林彰太郎センセイをはじめ、いくつかレビューを見てみたんですけど
ステアリングもエンジンも足についても評価は悪くないんですよね。
そりゃね、百戦錬磨のプロと知識や経験の裏付けのない私のごとき素人では
感覚や表現力に差があるのはもちろんのこと、ジャーナリストの場合は新車を
試乗し車種「Xタイプ」についてのレビューなのに対して、私は16000kmと7年を
経過した「この個体」について、それも限られた試乗パターンでの感想ですからね。
そこんとこも大きな違いなのでしょうが・・・。
それにしてもここまで(詳細は各自検索でもしてくださいw)私の評価と差があると
自信失くすな~(笑)

あと特記事項としてカップホルダーがない!
ジャガードライバーたるもの運転しながらジュースなんか飲むな、
なんか飲みたきゃクルマをとめてカフェに入れってことかしらん。
だったら灰皿も付けるなと言いたい。

さてさて、話を外観に移しますと私の評価はぐいーんとアップするですよ。
立派にジャガーしてます。
寸詰まりのプロポーションでよくぞここまでジャガーに見えるデザインに
仕立て上げてきたものだと感心します。
隣にXJが並んで停まらない限り(笑)優雅なたたずまいで目を楽しませて
くれるでしょう。
私としてはキャットウォークっていうんですか?ドアの上端にたっぷりと膨らみを
持たせてあることに賞賛を贈りたい。その分キャビンは狭くなりますが我慢我慢。
そしてそのドアの膨らみはCピラー手前で一瞬盛り上がったあと、リアデッキは
なだらかに下降していくジャガーのお約束。
トランクリッド両端のつまみあげをもう少し強調した方がより“らしい”んじゃ
ないかと思うのですが、そこは控えめでした。このくらいのほうがカッコいいか。
xtupe3.jpg

2、3人程度の乗員で普通に街中を走るのであれば我がスマート・フォーフォーの
ように1.3リッター直4でも充分。クルマという道具に求められる仕事は
不足なくこなしてくれます。
ただ、2.5リッターでV6くらいであればパワーにも余裕があるので
非力なクルマよりも低回転で済み騒音は少なくなるし、V6とはいえ
多気筒なので直4よりは振動面でも有利でしょう。
逆にそれ以上になると秘めた実力の片鱗さえ発揮できずに終わってしまうのでは?
フツーに乗るには2.5リッターはちょうど良い大きさだと思うのです。
否定的なことも書きましたが実際には些細なことですし、同クラスのサルーンで
何が欲しい?って聞かれたら4駆のXタイプって答えちゃうでしょうね。

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?????? X-TYPE:? by Goodor Bad

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??????罸by Goodor Bad 2009年04月11日(Sat) 07:52