j-chikurin power products

クルマとか音楽とか楽器とか。

'05 smart forfour

’05SMART FORFOUR
現在の愛車です、スマート・フォーフォー。
今のところ唯一新車で購入したクルマです。
プロの評論家のような難しい評価とかはできませんが
素人なりに箇条書きっぽく感じたことを書いていきますね。

さてスマートと言えば二人乗りの、今の名前で言うとフォーツー。
も、これでしょう。
スマートの価値は何と言っても全長2.5m(※)という最小限のサイズ。
街乗りでの平均乗車人数は2人に満たない。ならばいっそ2人乗りに
限定して極限まで小さくすることによって駐車スペースの削減や
渋滞の緩和につながり、ひいては環境問題の改善に貢献するという
非常に崇高なコンセプトを持って誕生したクルマなんですね。
単に不要なものを切り捨てるだけではあのサイズを実現することは
できなかったでしょう。頭とお金も使ったと推測します。

一方、4人(法規上は5人)乗りのフォーフォーには存在意義を
見出すことができない。
どこにでもある普通のクルマになりさがっとるわけです。
それどころかフォーフォーの登場はフォーツーが示したコンセプトに共感した
人々への裏切りにさえ見えるのです。

だから私から見ると4人乗りのスマートを買うやつは真の価値を理解できない
バカですよ、バカ。

なーんて思ってたけど、ぼくちんフォーフォー買っちゃいました~(笑)
だっておいらバカだから。

エスプリを処分した後、次のクルマをどうしようかなって考えていて、
今度はAT限定免許の嫁も乗れるものが良い。
だがトルコンATやCVTのクルマは嫌だったので、マニュアルベースの
セミATは絶対条件でした。
当初はアルファロメオやフィアット・パンダが候補で、フォーフォーなんて
眼中になかったんですよ。
ところが突然、急に、いきなりフォーフォーが候補筆頭に急浮上。
てか、もうフォーフォーしか見えてない。
ちょうどカーナビ付きの限定車があったので、買ってしまいましたとさ。

エクステリアデザインはお気に入り。
ダミーのエアダクトみたいな子供だましの飾りが付いているのが玉に瑕ですが、
全体的なプロポーションとデザインは街でも異彩を放っていますよ。
個人的にはどことなくボーイング顔かなぁなんて思ったりして。わかりにくい?
そういえばスマートのマークってシンドラーエレベータのマークに
似てますね(笑)
ただし色は青+銀が欲しかったんですけど、限定車には無かったので
写真のカラーリングにしました。

内装もデザインに関してはお気に入り。
唯一まん丸のシフトノブだけが気に入らなかったので、ブラバスの
ノブに交換しました。
空調のコントローラは実に単純。ダイヤルが3つあるだけ。
温度調節とファンの強弱と吹出し口の選択。そしてそれぞれのダイヤルが
プッシュスイッチを兼ねていてそれぞれエアコンのON/OFF、
リア電熱線のON/OFF、内気循環のON/OFFができるようになっています。
実に洗練されてます。

ただシートはよくありません。
前席の背もたれは背中あたりにリクライニングの支点があって、ポジションが
しっくりこないのと、前後それぞれ45度くらいしか倒れません。後ろに
倒してゆっくり休むこともできませんし、前に倒して長尺物を載せるのにも
不都合。どうしてこんな風にしてしまったのか理解できません。
誰か納得できる説明をしてほしいもんです。

細かいところだと、リアフォグランプはOFFがデフォルトなのが良い。
さらにヘッドライトを点灯させないとリアフォグは点かない。ヘッドライトを
消せばリアフォグも消灯してしまいます。
よく晴れた夜に点けっぱなしのあんぽんたんがいますけど、これなら後ろの
ドライバーに迷惑をかけることも少なくなるでしょう。

ABSをはじめトラクションコントロールや横滑り防止装置やABSを
利用した疑似LSDなど能動的な安全装備はさすがメルセデスが作ってるだけ
あって抜かりなし。
リアにディスクブレーキが採用されているのも(ルックス上)ポイント高いですよ。

エンジンの音は大きいですね。
でも逆にいえばエンジンの存在感があって元気であると好意的に解釈。

トランスミッションは6速セミオートマチック。
でもギアチェンジは遅い。もー遅い。まったくもってスポーティとは程遠い。
機構上ただでさえギアチェンジの空走感が避けられないのに、もう少し速く
できなかったのか。ブリッパーも付いてないよね?
でもこのクルマはおもちゃなんだと思えば腹も立ちませんけどね。
ATモードは結構賢いので最近はもっぱらATモード。
ちなみに左足ブレーキの私にはクリープはいらない。てか邪魔。キャンセル
できるものならしたい機能です。

最大の不満点はブレーキです。
なんじゃこりゃ。
こればっかりは許せない。とにかく扱いづらい。
急にカクンと立ち上がる減速G。いきなりその場で止まっちゃう感じで
食いついてしまう。
なんていうか、ペダルのストロークもしくは踏力とブレーキの「効き加減」が
リニアな関係になくて、極端な話、ONかOFFしかない感じ。
3年乗っても慣れません。
購入前、試乗車に乗った時も、代車を借りたときも同じだったと思うので
個体によるものではないと思います。
私の技量が未熟なのかもしれませんが、それでもチョイ乗りを含め、これまでに
100台以上運転してみましたよ?
けど、こんなにクセのあるブレーキはありませんでしたね。
ネット上でいろいろユーザの声とかも拾ってみましたけど、ブレーキの
不満は見たことがない。なんででしょう。みんなは平気なのかな?

そうそう、あとおもしろかったのがトランスミッションオイルは一生交換
してくれるなってやつ。
マニュアルにもびっくりマーク付きで書いてあるみたい。
金がかからないのは結構だがホントにいいのかな?魔法のオイルか?
そういえばエンジンオイルも汚れないんですよ。


さて文句も言いましたが実際はとてもとてもお気に入り。
壊れるまで乗りたいと思うのですが、次に趣味専用のスポーツカーでも
買うとなったら運用コスト削減のため軽自動車にチェンジせざるを得ないかも
しれません。

(※)今はもう少し大きい

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?????? ????:? by Goodor Bad

?????:???????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????

??????罸by Goodor Bad 2008年08月23日(Sat) 09:11